イベント報告

イベント報告

2019年01月23日(水)

2019年東京華僑華人児童春節コンサートが円満に行われた。

腊八節を過ぎ、春節を控えた1月19日、東京サンパール荒川大ホールにて、2019年東京華僑華人児童春節コンサートが行われた。

WechatIMG2103

日本における各業界の華僑華人組織から思い思いの祝福が送られた。

 

WechatIMG2074

      全日本華僑華人聯合会劉洪友会長

      全日本華僑華人聯合会劉洪友会長が祝辞を述べた。「異国の地に在りながら、祖国の隆盛と、子どもたちの成長、華僑華人のこのような多彩さを目の当たりにし、心温まる活動に感動した。郷里の春節のお祝いがこの場にもたらされるこの晩会を迎えて、小さなお友達には成長や楽しみを、大人たちには企画の成功を祝福する」

WechatIMG2076

横浜山手中華学校張岩松校長

       横浜山手中華学校張岩松校長は「このようなイベントが、中国伝統文化を盛り立てるために大変意義のあることであり、保護者の方々には、中国語圏ではない日本という国で生活しながらも、中国語を使い続けること、励ましによって子どもたちが中国語を話せるように良いお手本となって導き、美味しい中華料理を食べる機械を作り、中国文化のいい面を伝えてほしい」と述べた。

       WechatIMG2075

そして劉洪友会長と東京華楽坊芸術学校何慧群校長は今回の晩会コンサートを共に祝うとともに、会の成功を誓った。

WechatIMG2077

WechatIMG2073

可愛らしい子どもたちの演目から

      最初の演目は、東京華楽坊児童舞踊団、大成中文学院、名古屋水蓮舞踊学校、讲谦孔子国際学園という四つのパフォーマンス集団が力を合わせて作り上げてくれた。大規模なステージのために、多くの児童たちと保護者のみなさんが協力し、何日も練習やリハーサルを重ね、その素晴らしい結果が当日発揮された。

       喜ばしいことに、出演者たち一人ひとりまだ小さな子どもではあるが、自分たちの動作やフォーメーションをきちんと覚え、さらに、児童たちは芸術文化の味わいを楽しんでいる様子で、とても明るい雰囲気が伝わってくる舞台となった。

これこそが、最も大切なもので華人の教育の大切な基礎なのである。

WechatIMG2078

      続いて、桜の花びらがひらひらと舞い散る背景美術と、古箏合奏「千本桜」と共に、東京華楽坊児童古筝楽団が登場した。

        中国伝統楽器古筝が日本の旋律と、和装に身を包んだ女児たちは、中国の血を引きながら日本で暮らし、両国の文化を受け継いでゆく象徴的な姿として印象を残した。

WechatIMG2079

       また、今回のために東京に来てくれた名古屋水蓮舞踊学校の児童たちは、舞踊「快楽花園」の演目を披露し、柔軟な身体を伸び伸びと使った鮮やかなパフォーマンスに、観客達は大きな拍手を送った。

 

WechatIMG2081

WechatIMG2080

詩歌朗読「千年の時を越えて」

       このコンサートの演目は多岐にわたった。朗読、バレエ、ストリートダンス、ミュージカル、京劇、コントなど、見る者にとってはまさしく白花繚乱のステージとなった。

WechatIMG2105 WechatIMG2106

自信溢れるパフォーマンス

WechatIMG2099

優雅なバレエが観客を魅了した

 

 

      今回の春節晩会コンサートには、ミュージカル「アナと雪の女王」が感動的なパフォーマンスが披露された。子どもたちの音楽や物語への理解能力、表現力が遺憾なく発揮され、彼らの成長を見守る我々にとっても、心に響く一幕となった。

WechatIMG2084

ミュージカル「アナと雪の女王」

 

WechatIMG2087

楽器演奏:三生三世十里桃花

 

WechatIMG2088

児童ダンス:剪窗花

 

WechatIMG2107

嘻哈曲艺

WechatIMG2086

萌娃写福

 

WechatIMG2089

家庭コント:ちょくちょく家に帰りなさい

 

WechatIMG2090

歌と舞「老いたあなたに」

 

WechatIMG2091

京劇:梨園新蕊

       締めくくりとして、2019年東京華僑華人児童春節晩会の実行総監督・東京華楽坊芸術学校何慧群校長がステージに上がり、その場にいる全ての児童と保護者に心からの感謝の意を述べた。そして、児童春節晩会を応援してくれた華僑華人、組織の協力なしには今回の成功は得られなかったこと、第一回目の挑戦で、まだまだ完璧とは言えないが、毎年会を重ねるごとに更に良いものにしてゆけるだろう、と開催に対する思いを語った。

WechatIMG2101

          今回、華翼国際文化教育集団と株式会社アジア太平洋観光社の共同主催で行われた2019年東京華僑華人児童春節晩会は、多くの人の心に感動を与え、無事幕を閉じたのであった。

WechatIMG2102

 

ページトップへ